ナプキン







































ナプキンのサイズが今シーズンから少し大きくなりました!
お弁当を包むのにちょうど良いし、ハンカチとしても使えます。
もちろんナプキンとしても頼りがいのある感じ。
色柄も増えて、嬉しくなっちゃいます。
いろいろな柄を何枚か揃えてもいいですね。




ジュゼチュニック

胸元のリボンと、袖と裾のステッチがチャームポイントのジョゼチュニック
カラーは落ち着いたライトグレーと新色のブルー。
どちらがあっても嬉しいなという 色バージョンのとき、
最近はどちらかというと自分らしくないほうを選ぶようにしています。
新しい自分に挑戦というとちょっとオーバーだけれど
定番の自分からはみだしてみるのも案外新鮮かもしれません。

友栄堂・fabrics for professional at fog 2nd floor

明日からfog 2nd floor でアンティークリネンのイベントがスタートします。
友栄堂さんが 1年かけて集めた美しいリネンの数々。
今回はお洋服やバッグ、ハンカチ、キッチンクロスやプリント布、
ケルシュ、そして白い生地の量り売りもあります。
白、と一口に言ってもいろいろな白があるのですね。
この布でカーテンやバッグ、お洋服などをつくったらきっと素敵です。
こちらのイベントは木曜日まで。
ぜひ遊びにいらしてくださいね!

fabrics for professional at fog 2nd floor 
2月21日(火)11:00 ~ 17:00
2月22日(水)11:00 ~ 17:00
2月23日(木)11:00 ~ 16:00


















インドのフランパン







































定番だったフライパン、インドのファクトリーの事情でしばらくお休みになります。
もし、「いつかは欲しいなーと思ってた」という方はぜひお早めに
お買い求めくださいね。
MサイズとSサイズ、どちらも軽くて少し深さがあるので
使いやすくおすすめです。
我が家では写真のように上から釣って収納していて、
出番になったらすぐ出動!
とっても頼もしい存在なのです。






暮らすクラス・谷口祐子さんのお料理教室

こちらのとっても美味しそうなキャロットケーキは谷口祐子さんのもの。
人参がたっぷり入っていて栄養満点、しかもふんわりでしっとり。
毎日こんなおやつを食べていたらきっと風邪なんて引かないに違いない!






Loosen tea room ・ゆるめる喫茶店


来週27日(月)は 「Loosen tea room ・ゆるめる喫茶店」
がオープンします!
Loosen tea room ・ゆるめる喫茶店は
寒さでこわばったからだを やさしいおやつとマッサージで
緩めて春を迎えましょう!というなんだかとっても魅力的なもの。 
鍼灸師の菅原正観さんと和美 さんのお二人が、
米ぬかホットパックで お腹を温めながら
お一人を同時にマッサージするのです。
きっと、心もからだも癒されること間違いなし。
施術後はもりかげ商店さんのおいしい
手作りおやつとお茶でゆっくりと。 
埼玉の浦和で開業されている菅原正観さんと和美さん。
お二人のおだやかな人柄に会っただけでもほっとします。
4ハンズケアとは2人同時に施術するから。
頭/首/肩/足裏をほぐしていただきます。
きっととってもリラックス、そしてスッキリできそうです。 
4ハンズケア20min   ¥3,000 予約優先 
 (当日も空きがあれば予約可能)    
現在は予約で埋まっている状態ですが
キャンセル待ちなどのお問い合わせはこちらから。
http://elva-no-ie.wixsite.com/elvahome
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
もりかげ商店さんのおやつは レーズンサンドとシベリアです。
レーズンサンドは自家製きなこ入りの
バタークリームとラムレーズンを
ざくざく食感のクッキー生地でサンドしたもの。
シベリアは甘酒入りのもっちりとしたカステラ生地に、
白餡を挟んだ「白いシベリア」です。
おいしそう!
もちろん当日 fog 2nd floor にて食べていただけます。
レーズンサンドは持ち帰りまたはイートインのお取り置き、
シベリアはイートインのお取り置きをお願いできるとのこと。
ご予約方法は後日、もりかげ商店のFB受付にて! 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Loosen tea room ・ゆるめる喫茶店 
日時
2月27日(月)12:00 ~ 17:30 (ラストオーダー17:00)
場所
fog 2nd floor



ルリシャツとユイスカート







































白 × 白、シンプル × シンプル。
簡単なようで意外とハードルの高いこの組み合わせ
利枝子さんが着るとこうなります。
同色の組み合わせでこんなに大人っぽく素敵に着こなせるのですね。
ピリリと黒が効いています。
自分では決して考え付かないけれど、まねっこするなら私にも。
さっそくやってみます!




FLW + something

FLW のデザイナー大橋利枝子さんが 3月4日(土)から
吉祥寺のギャラリーフェブで、春の服 受注販売会と、
利枝子さんがセレクトしたお気に入りのいろいろを販売する
イベントを開催するらしいのです。
FLWの服にぴったりなキュートな靴や、アクセサリー、
アンティーク雑貨などもあるそう。
利枝子さんが選んだものならきっとセンスが良くて素敵なもの
ばかりに違いない!絶対行かなくちゃ!



セリアコート




























たっぷり身幅のロングコートは おでかけ時の心強い味方。
なぜならこれさえ羽織れば 中に何を着ていても
それなりにまとまるからです。
こんなことを書くと、おしゃれさんには怒られてしまいそうですが
家でリラックスしていたのに 急にでかけなくてはならないとき、
またはちょっとそこまで、などのシーンは日々以外と多いもの。
セリアコートはラグランスリーブで袖まわりもたっぷりです。
あ!もちろん、ちゃんとしたおでかけの時にも着てくださいね!





アルトレットTシャツ







































こちらはシンプルな長袖のアルトレットTシャツ
下にウールのセーターを合わせています。
冬の間定番だったセーターも、何度も袖を通すうち
だんだんまた!という感じになってきます。
春物を着たいけれどまだ寒いな、
というときにはおすすめのコーディネイト。
暖かく、襟元や袖口から少しはみ出た部分がかわいいし、
さらに春を感じられて言うことなし!




レイトップ







































ボトムスでもスカートでもバランスのとりやすい FLW レイトップ
利枝子さんのようにワイドパンツを合わせても素敵です。

ゆったりとして着やすいトップスが1枚あるだけで
いざという時困りません。
ものすごくおしゃれして出かけるという機会は
そうそうないかもしれないけれど、
ちょっとおしゃれして、という機会はありそうですよね。
そんな時はぜひ、レイトップをおともにしてくださいね。






ハナノーカラーコートとレイトップ







































このシーズンはいくつものブルーの新色が出ていて
どれも微妙なニュアンスの美しい色なのですが
それぞれを見ていると合わせるのが難しそう。
でも、利枝子さんがスタイリングするとなんだかとっても良い感じです。
写真は少しグリーンがかったブルーのハナノーカラーコート
トーンの違う柔らかいブルーのレイトップ
とってもきれいな組み合わせです。
私もさっそくまねしてみよう!



ルリシャツとミホパンツ


FLWの新作が次々と入荷しています。
利枝子さんが着ているのはすみれ色のルリシャツと
シックなグレーのミホパンツの組み合わせ。
とっても素敵ですね。
ルリシャツは小さめの襟がチャームポイント。
着てみると全体的にふんわりとした柔らかい印象です。
美しいシャツは1枚は持っていたいもの。
きっと長い間、活躍してくれるに違いありません。




FLW の春もの入荷!

本日、下北沢の shop にもFLW の春ものがたくさん入荷してきました!
もちろんサンプルでは見ていたけれど、
いざ商品となって入ってくると、私たちもちょっとドキドキ。
丁寧に袋から出してアイロンをかけ、shop へ出します。
fog の新作とFLWの新作が揃って、なんだかよい眺め。
みなさま、ぜひshop にもお出かけくださいね。


トゥズフリンジスカーフ


リネンのスカーフも春らしいアイテムのひとつ。
毎シーズン色柄が変わります。
先日、友人宅に行ったら
かなり年季の入ったトゥズフリンジスカーフがソファにかけてありました。
思わず「懐かしい!」と言ってしまったのだけど
考えてみたら今回の新しい柄だって
また次のシーズンがくればなくなってしまうもの。
やっぱり迷ってないで 買っておこうっと!




ドミニクローブコート







































明日から暦の上では春ですね。
今日ご紹介するのは、ドミニクローブコートです。
色は美しいパステルトーンのブルーとアイボリー、
生地は薄地のリネンです。
まるで春が舞い込んできたみたい!
暖かくなるのが本当に待ち遠しい今日この頃です。





ジルガウンコート







































さらっと羽織れるジルガウンコートは shopでも人気。
軽いので肩がこらないし、何よりスカートにもパンツにも合うのが嬉しい。
彼女は下にウールのセーターとFLWのリネンウールの
太めのパンツを合わせていてとってもいい感じ。
こんな風にウールのものとあわせて着るのもおすすめです。
だって、shop には素敵な春物がたくさん。
春まで待つなんてもったいない!
リネンの気持ち良さ、ぜひ再発見してくださいね。


アリーヌブラウス










アリーヌブラウス。この春の人気商品です。
胸元のリボンとタックがチャームポイントです。

最近、アリーヌブラウスみたいな ほんの少し可愛らしい感じに惹かれます。
若い時と違って年を重ねると なんだか顔周りが寂しくなってきて
時々ちょっと可愛らしいものが着たくなります。
着てみると案外悪くないと自画自賛。
そう、かわいらしさは女性にとって永遠のテーマなのかもしれません。



KANAKO linen trench coat と LOTA bag







































今日は先日お知らせしたKANAKO linen trench coat と LOTA bag が  
本日より web shop にて受注スタートするというお知らせです!  

カジュアルなリネンのトレンチコート。 
これからの季節大活躍してくれそうです!

そしてデイリーに使えるリネンのバッグ。 
カラーはホワイト、ナチュラル、ブルーヴィオレの3色。 
たっぷり入る働きものです。
持ち手が太くて肩にかけやすいのも嬉しい。 ポケット付きです。

KANAKO trench coat 31.320円
LOTA bag  3.996円
どちらも税込のお値段です。

来週31日(火)17:00pmまでの販売ですのでぜひお早目に!

ご注文は  こちらから




web shop の shopping page が新しくなりました!







































fog のホームページの中の shopping top page が新しくなりました!
キッチンクロスやエプロン、服のほか、たくさんあるfog の商品が
「運ぶ、使う、トレイと器」「きちんと片付く収納用品」
などとカテゴリー分けされ、とっても見やすくなっています。
ぜひ、のぞいてみてください!





香菜子リネントレンチ







































KANAKO linen trench はカジュアルなトレンチコートです。
ラグランスリーブだからゆったり着心地がよいし、
リネンで作っているから柔らかく、肌触りも抜群。
袖をまっくったり、ボタンをせずにさらっと羽織ったり、
いろいろな着方ができるのです。
毎日でも着たくなっちゃうKANAKO linen trench 、
ぜひ、見にいらしてくださいね。


イベントはいよいよ明日です。
香菜子さんも1日いらっしゃいます!

「香菜子リネントレンチ & おいしいものマーケット」
日時:1月27日(金)11:00~19:00
場所:fog 2nd floor 






ハンギングボトル L

ハンギングボトル L に球根をいれたら、そこに春がやってきました。
球根は、やがて茎がのび、蕾をつけ、花が咲きます。
ゆっくりと 、のんびりと、花咲くプロセスを眺めることができるのです。
ハンギングボトルはそのお手伝い。
ぜひ、試してみてください。
もしかしたら、冬の寒さも少しやわらぐかもしれません。





LOTA bag 2

香菜子さんオリジナルの LOTA bag 。
マチもあってたっぷり!の勇姿、お見せします。



お弁当もらくらく入るし、
持ち手も太くて肩にもかけやすい。
大きな荷物もまるごと受け入れてくれそう。
まるで、とっても頼りがいのあるボーイフレンドみたい!


こちらのバックは金曜日のイベントでお披露目します。
どうぞお楽しみに!



「香菜子リネントレンチ & おいしいものマーケット」
日時:1月27日(金)11:00~19:00
場所:fog 2nd floor 







LOTA bag !

香菜子さんのイベントがいよいよ近づいてきました。
香菜子リネントレンチもとっても素敵だけれど、
バックもとってもかわいい!
イベントより先にお見せしちゃいます。
カラーは3色。まちもたっぷり。
中には大きなポケットも。
いったいどの色にしようか迷ってしまいます。
みなさま、ぜひぜひ、遊びにいらしてくださいね!





「香菜子リネントレンチ & おいしいものマーケット」
日時:1月27日(金)11:00~19:00
場所:fog 2nd floor 





キッチン☆ボルベール・ 2月


























キッチン☆ボルベールのお料理教室
もちろんおいしいお料理も魅力だけれど、他にもいろいろあるのです。
例えば、エネルギー溢れるいち子さんに元気をもらったり、
素敵な器と料理の関係を学べたり。
いろいろな人とのおしゃべりが楽しいことも。
おいしいものたくさん食べて楽しく過ごせることが
何よりの元気の素なのかもしれません。



FLW・ミホパンツ







































みなさま、実はワイドパンツは意外に便利なアイテムなのをご存知ですか?
スニーカーと合わせてもよし、ヒールと合わせると
とても大人っぽい雰囲気になります。
さらに先日ご紹介したレイトップとセットアップで着たら
パーティーにだっていかれそう!
しかも、おしゃれな雰囲気になるというおまけまで。
ぜひ、今年の春は挑戦してみてくださいね。





レイトップ

こちらはFLW の新作レイトップ
袖口のギャザーが女性らしい印象です。
シンプルななかの少しの女性らしさは私の目指すところ。
シックなパンツと合わせてすっきりとまとめたいものです。


クロードワンピース







































シックなグレー地に白の細いラインが入った
新柄のグレーストライプはクロードワンピースに。
新しい柄ってドキドキしてついつい目がいってしまいます。
それにこのワンピース、
襟と袖の白い部分がすごくかわいいと思いませんか?

春の新商品にはまだまだかわいいものがたくさん!
これからどんどんご紹介していきますね。
こちらの商品も下北沢の shop には入荷中。
web shop には木曜日から販売がスタートします。



現在web shopにて開催中のセールは木曜日12時で終了となります。
ぜひ、お早めにお求めくださいね。